2006年10月15日 (日)

お誕生日プレゼント第一弾

今日はばぁばと私の妹が遊びに来る日。午前中、カイくんがお昼寝している間に、3人分の昼食+父たんと母たんの夕食=5人分の「丸ごとナスカレー」を作ったので、後はのんびり過ごせるぞ~。起きてきたカイくんと一緒に、ばぁばと妹を車で駅まで迎えに行って戻り、全員でお昼ご飯。ばぁばは例によって、お土産にカイくんの新しい服を何枚も買ってきてくれて、でも1歳の誕生日プレゼントはまた今度別にくれるんだって、すげー。恐るべし初孫パワー。Photo_249 妹は、「私のプレゼントがかすむ…」というようなことをぶつぶつ言いつつも、ちょっと早めの誕生日プレゼントをくれました、ありがとう! このショルダーバッグ、反対側は幼稚園バッグみたいに名札を入れるところがついてるのが可愛いの。カイくんが金魚の巾着を自分で持っているのを見て、これをプレゼントに決めたらしいです。お化けちゃんのマスコットは、もうすぐハロウィンということでパッケージに飾りとしてついてたんだけど、カイくんはマスコットの方を気に入った様子です(^^;) 昼食の後はカイくんと遊んだりおしゃべりしたり。カイくんは、最近ブームの「イヤイヤ」を披露。といっても首を横に振るだけで、何かを拒否しているわけではなくて、例えばスーパーのレジのお姉さんに向かってやる。全く意味不明。それから、ばぁばの膝に頭をコテンともたせかける仕草をしちゃって、ますますばぁばをメロメロにしていました(?)。しばらくしてカイくんがグズりだしたので、何とこの全員で少しお昼寝して、起きたらオヤツに高野のケーキ(カイくんは卵ボーロ)。本当にのんびり過ごしました。

Photo_281 少しは外を散歩したいので、お見送りは歩き&ベビーカーで。ばぁば&妹と駅で別れた後は、普段はあまり行かないちょっと高級なスーパーをぶらぶら(見てるだけ)。ふと「カレーの王子様」(顆粒状の)が目に止まって、手にとってみると「1歳から」って書いてある。へぇ、カイくんそろそろカレー食べられるんだ! ここの所、離乳食がかなりマンネリ化してるんだけど、1歳ともなれば離乳食完了期だもんね、ちゃんと色々作らなきゃね(^^;)

Photo_282 ところで、猫(たぶんお嬢。きっとお嬢)が久々にやらかしてくれました。カイくんの上着をかじって、大きな穴を空けちゃったの(T_T) うっそぉ、これ父たんも母たんも気に入ってたのに…って、ちょっとリンゴ果汁の色が落ちなくて胸元が汚れてるんだけど。このまま捨てるのは惜しいので、アップリケを買ってきて補修だ!

Photo_283 でかっ! 左胸のウサギちゃんのワンポイントが、完全にかすんでしまいました。

| | コメント (4)

2006年9月20日 (水)

読書の秋、食欲の秋

Photo_231 読書の秋です。久しぶりにドロドロの惨劇ミステリーを読んでいると、お嬢が至近距離にやってきました。何? 興味あるの?

Photo_232 食欲の秋です。ハジメ、カイくんが撒き散らしたものを食べてます。ベビーチェアもひどい有様です(T_T) 食欲といえば、今日の昼食に美味しいラーメンが食べたくなって、家族で近所の中華料理屋に行ったんだけど…。うーむおかしい、美味しい白肉湯麺を食べ終わってもお腹が一杯にならない(^^;) 父たんのセットメニューのご飯ももらったけど、腹七分目というところ。父たんに驚かれちゃった~。

今日も良い天気。昨日洗濯したので今日は良いか、と思ってたら、父たんが洗いたいものがあるというので洗濯をおまかせ♪ 父たんは窓拭きまでやってくれて、私は今日は料理と育児だけしてゆっくり過ごさせてもらいました。明日からしばらくは、何かしら予定がある日が続くのだ。手始めに明日は、月に一度の市の計測。その翌日は、以前このブログでお知らせしたベビーサイン講演会があって、その午後から東京の実家にお泊り。実家は2ヶ月ぶりだぁ、もうカイくんがハイハイよりも歩く方が多くなってきているので、実家の皆さんは多分今回ハイハイ見納めよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

つかみ食べ etc.

Photo_211赤ちゃんせんべいからこっち、カイ君につかみ食べの練習をさせるのをすっかり忘れてました(^^;) そこで今朝の離乳食は、ちょっと手間をかけてフレンチトースト。手に持たせると、一旦は口に入れてもぐもぐするのに、何が気になるのかもう一度口に手を入れて取り出し、ポイッ! 下で待ち構えていたハジメがパクッ! んもー。しょうがない、次は野菜スティックだ。お昼の離乳食で、ゆでたニンジンを細長く切ったものを持たせてみました。今度はちゃんと食べたよ♪ 今日は初めて、両手マグにコップトレーニング用パーツも取り付けてみました。さすがにまだ自分では飲めなかったけど、歯はたてなかったよ。

Photo_212 熱がぶり返す様子も全くないので、夕方お散歩に出ました。図書館に本を返しに行き、隣の公民館に立ち寄ったら、リーンリーン…あっ、スズムシだ! 見回すとロビーに虫かごが置いてあったので、カイ君に見せてみたけど、まぁまだ分からないよね(^^;)

Photo_213 久しぶりに猫の写真。ドアの向こうで、私の髪留めを転がして遊んでいたハジメ君、ドアのこちらがわに蹴りこんじゃった。うーんうーん、届かないよ~。

Photo_215 父たんがふざけて、モモンガのぬいぐるみを「授乳~」とお嬢にけしかけた。全く興味のなさそうなお嬢。

Photo_214ハジメの方が「母!」って雰囲気? 何だか毅然としてます。

そうだ、書き忘れた! とうとう右のオッパイに噛み傷ができちゃったんだよぅ(T_T) 痛ーい。傷をさらに噛まれたら絶叫しそうなので、今日は角度を変えて久しぶりにフットボール抱きで授乳。何とか大丈夫でした。困ったもんだ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

猫対策・テリトリー 解決編

Photo_183 ついに和室を開放できました! 昨日、カイくんが昼寝している間にタンスの引き出しを組み立ててみたら、本体に比べて割と簡単だったので、夜寝た後に残りを一気に完成させちゃった♪ 早速、昼間届いたベビーフェンスも設置。これはベルメゾンで注文しました。楽天とかでもっと安いのもあったけど、タンスに合った色のこれを選んでみた。和室を半分にぶった切るのはどうかと思っていたけど、あまり狭く感じなくてホッとしました(そりゃそうだ、今までほとんど閉めきってたんだから)。これで、カイくんは猫グッズに手を出せない上に行動範囲が広がり、猫は廊下⇔和室⇔リビングを自由に行き来でき(左奥のふすまが廊下に通じてる)、猫トイレはタンスの裏なのでリビング側からは見えないのだ。は~すっきり。そうそう、このイケアのタンスだけど、康たんのお宅のと同じだと思う(^^) 安いよね! ちょっと背板がペラくてガッカリしたけど(^^;)

タンスの組み立てで細かいゴミがたくさん出たので、午前中にカイくんをおんぶして掃除機をかけたら、もう汗だく。久しぶりにお風呂で一緒に水遊びをしてサッパリ、お昼は離乳食&おっぱいでお腹いっぱいのカイくん。午前中の昼寝はあまりしなかったし、これは午後は爆睡コースだな…よし! 外におやつでも食べに行くべ♪ と、カイくんと車で近所のショッピングセンターへ。カイくんをベビーカーに乗せてホームセンター内を歩いているうちに、カイくんはグッスリ、よし計画通り。フードコートに移動して、アイスの入ったクレープでも、と思ったんだけど、歩き回っているうちにクーラーですっかり体が冷えちゃって(カイくんはバスタオルかけて寝てるので無事です)、結局アップルシナモンのホットクレープとホットコーヒーで温まることに。しかしそのフードコート内も寒くて、のんびりできずにさっさと出てきちゃった。ソフトクリームなんかも売ってるのに、あんなに寒くて良いのか?

ところで、もしかしたらカイくん、「いただきます」を覚えつつあるかも。いつも離乳食の時、私が両手を合わせて頭を下げる「いただきます」をカイくんに見せてたんだけど、カイくんの様子を見たいがために、頭をまっすぐ前には下げないで、ちょっとナナメにペコッてしてたのね。そしたら、昨日と今日一回ずつだけど、「いただきます」って言ったら小首をかしげるような動きを見せたの! 喜んじゃったけど、いかんいかん、ちゃんと頭をまっすぐ下げるように修正しなきゃ(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年8月25日 (金)

ハジメと遊ぼう

昨日に引き続き写真3連発。

1_12 「今日も、お買い物以外どこにもお出かけしないの? じゃあボク、ハジメくんと遊ぶ。」

2_13 シッポをつかまれても…。

3_2 耳をつかまれても、不思議とカイくんの側を離れないハジメくんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

奪い合い

Photo_180 お嬢は積み木の空き箱が大好き。頭を乗せるのにちょうどいい深さなのかな?

Photo_181 ハジメも空き箱が気になる様子。お嬢がいないときを狙って…。

Photo_182 「はっ! い、いや、そんなに居心地良いなら試したくって! 今出ます、すぐ出ます!」社長椅子に座っているのを見つかったヒラ社員って感じ?

ところで、父たんが今「ちょっと宣伝してくれ」と言っているので、追記。ラム酒が好きな父たん、1年がかりで少しずつ飲んでいたラム酒「COR COR(コルコル)」を今夜飲み干しました。何と純国産のラム酒なの、珍しいでしょう? 詳しくは「グレイス・ラム」HPにて。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

押しまくり

康たん&康たんママが、初めて我が家に遊びに来てくれました! 康たんは1時ごろまで保育園で慣らし保育なので、ママが康たんを迎えに行ったその足で我が家に来てくれました。カイくんは早速康たんの肩をポンポン叩いて、「今日の保育園はどうだったよ?」。しかし康たんはその手をパッと振り払い、「どうせみんなと同じ時間に昼寝できなかったよ!」とちょっとご機嫌ナナメ。1_10数時間離れ離れだったママにピッタリ寄り添っていたけど、徐々にいつもの調子を取り戻し、キャーキャー言って楽しそうに遊んだり、鏡を眺めてフッと笑ったり、カイくんとおもちゃを取り合ったり。しかし、ここはカイくんのテリトリー…しかも、午前中に珍しくたくさんお昼寝をしていたカイくんは絶好調! 片時も休まずに動き回っている感じで、康たんママが「カイくん、いつもと違う…(^^;)」というくらい大暴れ。保育園での集まりの時も結構あっちこっち動き回って、母たんは追いかけ回すのが大変なんだけど、家ではもっとすごいんです(^^;) 康たんにもいろいろちょっかいを出して、終始押しまくっておりました。こらこら、康たんの髪の毛を引っ張らないの!

しかし、基本的には仲良しの2人。「マンマンマンマ」「パッパッパ~」と、共通の言語でおしゃべりをしたり、2_11コンポのボリュームのダイヤルを奪い合うようにしてイタズラしたり。「天空の城ラピュタ」のサウンドトラックが、大きくなったり小さくなったり(^^;) ま、多少大きな音を出しても、我が家は高速道路沿いなのでご近所には聞こえないでしょ。

ハジメとお嬢は、初めのうちは押入れに引きこもっていたけど、しばらくして廊下に出てきたので、一匹ずつダッコして康たんにご挨拶させてみました。康たんママに毛艶を褒めてもらってよかったね♪ 康たんはちょっと固まってたみたい(^^) 猫もちょっとびびってたので、触ってはもらえなかったけど、そのうちイイコイイコしてあげてね!

帰る直前に康たんが紅茶をひっくり返しちゃったんだけど、何だか慌ててしまってスマートな対処ができなくてごめんね~。子ども達が紅茶の海にダイブしないようにと、そればっかり気にしちゃって、康たんママの服を拭くのに何故か台拭きを渡しちゃったよ(^^;) 実は、今朝はガラスのミルクウォーマー(コーヒー用)を割っちゃうし、夜はジュースをこぼすしで、ホントに何をバタバタしてたのかしら…。

康たん&康たんママが帰ったあと、カイくんはお昼寝をしたんだけど、起きてから何だかご機嫌ナナメ…康たんが帰っちゃって寂しかったのかな? たぶん明日また会えるから、楽しみにしてて!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年8月16日 (水)

猫対策・テリトリー

鳥取から千葉に戻って一夜明け、カイくんのおしりから急に赤味が引きました。良かった~、今日の様子次第ではお医者に見せようと思ってたから。離乳食もお粥(すり潰したもの)だけ再開した所、すこしウンチが元に戻ってきたみたい! 離乳食を始めた時みたいに、また順々に品目を増やしていこうと思います。

Photo_171 お盆休みに入る直前のこと、カイくんが和室のふすまを自分で開けられるようになりました。さて困った、和室は猫のテリトリー。猫の食器・猫のトイレ・猫タワーなど、カイくんには触ってほしくないものが一杯。今まではふすまが重いのを良いことに、猫が通れる隙間を数ヶ所開けておいて、猫は通れるけどカイくんは通れない状態(写真)だったんだけど、もうそれは通用しないし、本当はふすまを開け放って和室に光を入れたい。ふすまを全て開けて、和室のど真ん中を横切るようにベビーフェンスを取り付けようかと考えたんだけど、そんなに広い幅のベビーフェンスはないので、和室の壁際に何か家具を置いて、幅を狭くしてからでないと取り付けられない。

そんな状態のまま鳥取へ行き、戻ってきた翌日の今日、車でショッピングセンターに買い物に出かけたら、あれっ意外と道が空いてる! それじゃあイケアに行ってみようか、ということになって、イケアで以前から欲しかった洋服ダンスを購入しました。我が家のプレオじゃあ小さすぎて積み込めないかと思ってたけど、後部座席を片方倒したらすんなり。父たん一人で積み込み&積み下ろしを達成、ちっからもちぃ~! 組み立てはおそらく来週になるので、それまではカイくんが和室に入らないように気をつけなきゃね。

| | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

帰省準備

カイくんから受ける拷問「髪の毛抜き」「噛みつき」に、「積み木で殴りつけ」が加わりました。顔はやめて~(T_T)

カイくんが元気に暴れている一方、体力の回復を図っている母たんは、夏だけど夕飯に煮込み料理。だっていっぺんにたくさん作れるから、明日の夕飯作らなくていいじゃない! 今日は味噌クリームシチュー。鶏の手羽元と野菜をオリーブオイル&バターで炒めて、水とローリエを加えて煮るところまでは普通だけど、そこに生クリームと味噌を入れるのです。まいう~(←グルメ番組は結構好きで観てる)。鳥取に先に送る荷物(着替えなど)をまとめて発送したり、カイくんのベビーフードの買出しに行ったりで、今日はちょっと忙しかったけど、しっかり食べてしっかり寝て、明日はゆっくりしようっと。

Photo_169 カイくんの真似をしている? ハジメくん。ここに座るとご飯がもらえると思ってるのかしら(^^;) ハジメは、カイくんに毛皮や耳を引っ張られても全く嫌がらず、いつも自分からカイくんに近寄って行きます。最近ますます仲がいいみたい。男同士、何か通じるものがあるのかねぇ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

世間では連休最終日~ドイツ風の夕食?

Photo_131あぁ~長かった、やっと連休が終わるよ! うちは父たんが3日とも仕事。母たん一人でカイくんを連休の人込みの中に連れて行く気にはならないし、ママ友達はもちろん家族水入らずだし、ちょっと車でお出かけと思っても雨が降って道は混むし、ホントに家とその周辺から離れられなかった3日間でした。 出かけないとストレスがたまる母たんだけど、カイくんは特にそういう事はなくてご機嫌。鏡に映る自分に何やら叫んだかと思うとチューしたり、ワニさんのおもちゃでハジメと一緒に遊んだりしてる。というか、カイくんが振り回したヒモにハジメが反応してじゃれてるだけなんだけど(^^;)

父たんが美味しそうなジャーマンソーセージをスーパーで見つけたんだけど、たまたま食べないでいたら、あっもうすぐ賞味期限! 今日は簡単にこれで夕飯にしよう、というわけで、つけあわせにザワークラウト(「すっぱいキャベツ」の意)を作りました。Photo_132 即席のなんちゃってザワークラウトだけど、まぁドイツっぽくなればそれで良し(^^;) 千切りにしたキャベツ300gに軽く塩を振ってレンジでチン、水気を絞って、酢大さじ3・水大さじ1・ローリエ1枚・赤とうがらし小1本・あら引き黒コショウ少々を軽く煮立てたものと混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やすだけです。本当はクローブを2本入れるんだけど、うちにはないので、要するに一緒に食べる肉の臭みを取れれば良いんでしょ? と思ってナツメグを少し入れちゃった♪ 「旭化成ライフ&リビング」のHPに乗っていたレシピを、さらに適当にしたものです。でも美味しかった~。W杯中にやれば良かったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)