2006年5月17日 (水)

イケア船橋

Photo_8 以前ネットで本棚を探していて、「イケア」というスウェーデン製の家具店になかなか良いものがあったんだけど、日本にショップがないので、輸入になってしまうのが面倒で買わなかったことがありました。

その「イケア」が近所にできるとは(^^ 地図で見ると、ここってスキードームザウスの跡地? そりゃデカいわ。4月末のオープン当初は、近隣の道路が渋滞になったり最寄り駅でもない駅で行き方のアナウンスが流れたり、何だか大変だったようですが、GWも終わった平日なので、カイくんのベビーチェアを探しがてら行ってみることにしました。

店内は普通程度の賑わい、良かった(^^ 順路が決まっていて、店内を一通り見ながら欲しい商品の番号をメモし、最後に1階の巨大な倉庫で台車に商品を積み込み、お会計、という流れなので、広大なお店だけどスムーズに買い物できるようになっていて感心しました。お客さんの間で、日本語と英語以外の言語も飛び交っているのが、さすが北欧の家具店。残念ながらベビーチェアは気に入ったのがなくて買わなかったけど、安くてちょっと素敵な洋服ダンスに目はつけたし、いろんな家具を見られました。ショールーム形式なので、すべての家具に触ったり座ったりできるのが良いわ♪ 大きなプレイコーナーもあって、子ども連れにも良いんじゃないかと思います。駐車料金とられないしね。

1つ不満があるとすれば、トイレのオムツ替え台だけはいただけなかった。親に対して横向きで子どもを寝かせるタイプで替えにくく、しかも寝かせるスペースしかないので、え、荷物どこに置けばいいの? トイレの床ですか? みたいな。オムツ替え台といえば、私の後に台を使った人が、子どものオムツを替えた後、子どもを台に置いたまま(ベルトはしてるけど)用を足しに行っていてビックリしました。連れ去られたらどうするの!?

2階のレストランだけは大混雑で、食事は断念。1階の軽食コーナーでホットドッグだけ食べて、後はスウェーデンフードマーケットで買い物しました。ミートボールって、スウェーデンの代表的料理なんだって? レストランで食べられなかったから、冷凍のを買って今晩食べよう。サーモンやチーズも美味しそう。お、お酒もあるよ。今度、以前の職場に挨拶に行くからお土産にお菓子も買って、あとコーヒー豆とジャムと…。家具屋に来たのに山ほど食料品を買い込んで、帰路についた私たちでした。いやぁ楽しかった。ミートボール、冷凍なのにジューシーでなかなか美味しかった♪

写真は、よだれかけのヒモをしゃぶってご満悦のカイくん。ヒモ大好き。

| | トラックバック (1)

2006年5月 6日 (土)

GW最後のお客様

今日のお客様は、仕事のパート仲間で、たまたま同じ時期に退職したNさん。ダンナとも面識があって、小説や漫画の趣味の合うお友達です。お客様だし、ビアードパパのシュークリームでも買ってこよう(自分が食べたい)! Nさんはコーヒー好きなので、Photo_35とっておきのコーヒーカップを出してきました。 Blue Danube(ブルーダニューブ)のカップ&ソーサー! 私の亡き祖母が買ったかなり昔のもので、我が家で使うのは初めて。うきうきと箱を開けてみると…がーん、ソーサーが1枚割れてる(T_T) それでも5客は無事だったので、このカップでコーヒーを楽しみました。このように来客用コーヒーカップはあるのに、実は来客用ティーカップはない我が家。何か素敵なのが欲しいな~。

Nさんのお宅はラン農家で、お土産に豪華なランの花を持ってきてくれました。先日のチューリップ同様、猫の居ぬ間だけリビングに飾る(^^) Nさん宅も猫を3匹飼っていて、うちが猫を飼うことになった時に色々お話を聞かせてもらいました。ハジメをダッコしてもらったら、おやま、ハジメがおとなしくダッコされてる。一方、カイくんはハイになってキャーキャー言ってました。若い女の人が来たのがそんなに嬉しいか。Nさんが帰ったあともキャーキャー騒いで、お風呂で泣いて、ミルクを飲みながらブーッと吹いたり仰け反ったり、とやりたい放題やった挙句、さすがに疲れたのかコトンと寝てしまいました。

猫トークもできて、本の貸し借りもして、カイくんと遊んでもらって。素敵なGWのしめくくりの日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

花を飾りたいけど

猫って、花を食べちゃいませんか? 

お正月に親戚宅で、叔父さんから綺麗なパンジーの鉢植えをもらいました。我が家に持ち帰ってきて、ちょっと机の上に置いて手を洗いに行き、戻ってみたら、花が綺麗さっぱり消えうせていました(泣) 幸い、諦めずに水をやったら再び花をつけたので、ベランダに出してありますが…。

切花も狙ってくるので、家の中に置いてあるラティスの一番上に花瓶をくくりつけて、そこに活けていましたが、ラティスに登ろうとしてみたりテレビの上から狙ってみたり、落ち着かないので最近は花を飾るのを諦め気味の我が家。

最近はポトスまでかじりそうになって、観葉植物なのにこれもベランダに追いやられております。ポトスは猫の身体にも悪いしねぇ。アイビーは不思議と無事。我々夫婦の結婚披露宴のブーケから取って増やした、大事なアイビーなので、遠慮してくれてるの?

なので、カイくんと外に散歩に行く時に、道端や畑や公園や、よそのお宅の花々を楽しませてもらっております。

Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9

| | コメント (0) | トラックバック (1)