2006年10月15日 (日)

お誕生日プレゼント第一弾

今日はばぁばと私の妹が遊びに来る日。午前中、カイくんがお昼寝している間に、3人分の昼食+父たんと母たんの夕食=5人分の「丸ごとナスカレー」を作ったので、後はのんびり過ごせるぞ~。起きてきたカイくんと一緒に、ばぁばと妹を車で駅まで迎えに行って戻り、全員でお昼ご飯。ばぁばは例によって、お土産にカイくんの新しい服を何枚も買ってきてくれて、でも1歳の誕生日プレゼントはまた今度別にくれるんだって、すげー。恐るべし初孫パワー。Photo_249 妹は、「私のプレゼントがかすむ…」というようなことをぶつぶつ言いつつも、ちょっと早めの誕生日プレゼントをくれました、ありがとう! このショルダーバッグ、反対側は幼稚園バッグみたいに名札を入れるところがついてるのが可愛いの。カイくんが金魚の巾着を自分で持っているのを見て、これをプレゼントに決めたらしいです。お化けちゃんのマスコットは、もうすぐハロウィンということでパッケージに飾りとしてついてたんだけど、カイくんはマスコットの方を気に入った様子です(^^;) 昼食の後はカイくんと遊んだりおしゃべりしたり。カイくんは、最近ブームの「イヤイヤ」を披露。といっても首を横に振るだけで、何かを拒否しているわけではなくて、例えばスーパーのレジのお姉さんに向かってやる。全く意味不明。それから、ばぁばの膝に頭をコテンともたせかける仕草をしちゃって、ますますばぁばをメロメロにしていました(?)。しばらくしてカイくんがグズりだしたので、何とこの全員で少しお昼寝して、起きたらオヤツに高野のケーキ(カイくんは卵ボーロ)。本当にのんびり過ごしました。

Photo_281 少しは外を散歩したいので、お見送りは歩き&ベビーカーで。ばぁば&妹と駅で別れた後は、普段はあまり行かないちょっと高級なスーパーをぶらぶら(見てるだけ)。ふと「カレーの王子様」(顆粒状の)が目に止まって、手にとってみると「1歳から」って書いてある。へぇ、カイくんそろそろカレー食べられるんだ! ここの所、離乳食がかなりマンネリ化してるんだけど、1歳ともなれば離乳食完了期だもんね、ちゃんと色々作らなきゃね(^^;)

Photo_282 ところで、猫(たぶんお嬢。きっとお嬢)が久々にやらかしてくれました。カイくんの上着をかじって、大きな穴を空けちゃったの(T_T) うっそぉ、これ父たんも母たんも気に入ってたのに…って、ちょっとリンゴ果汁の色が落ちなくて胸元が汚れてるんだけど。このまま捨てるのは惜しいので、アップリケを買ってきて補修だ!

Photo_283 でかっ! 左胸のウサギちゃんのワンポイントが、完全にかすんでしまいました。

| | コメント (4)

2006年9月29日 (金)

ランチで気力充実

明日から再び世間は休日。今日のうちにサティのキッズスペースにでも遊びに行くか…と思っていたら、春ちゃんママからランチのお誘いのメールが♪ 午前中の昼寝をたっぷりしてご機嫌のカイくんと、いつものレストランに向かいました。今日はゆいちゃん親子・はーくん親子との計4組。いつものメンバー、あーくんは旅行中(羨ましい!)、かずくんはお風邪なんだって(お大事に!)。

カイくんが靴をはいて歩けるようになったので、サラダバーに行く時一緒に連れて行って、足もとに立たせておいてサラダを取ってみた。でもちょっと混んでいたから、よたよたとカイくんが歩いていると危ないし邪魔…結局、ダッコしたままサラダを取りました。

Photo_244 カイくんにご飯を食べさせながら母たんもハンバーグを食べたので、比較的平和に食事ができたよ。でも、結構カイくんは撒き散らしてくれて、はーくんのオモチャにニンジンのカケラをくっつけちゃった…ごめんね(^^;) 午後のお昼寝タイムにはちゃんと寝てくれて、はーくんも同時に寝ていたので、女たちだけでのんびりとしたデザートタイム。女だけってのもなかなか良いよね、春ちゃん、ゆいちゃん♪

Photo_246 さっきはーくんママのブログを見たら、カイくんの写真を載せてくれていて「はーくんの写真は撮り忘れた」って書いてあった…あっ、私カイくんの写真撮り忘れた(^^;) でもはーくんの写真はあるんだなっ。デザート用のカップを持って、「ボクもアイス食べたいよぅ」って感じかな?

Photo_247 可愛い子どもたちの写真で和んだ後は、「なんじゃこりゃ!?」な写真を1枚。目から怪光線を出しているお嬢です。いや、フラッシュが反射してるだけなんだけど。ハジメとケンカしてる所を激写。耳がペッタリ寝ていて可愛いかったのよ、いやホント。

今日ランチに誘ってもらえて、いっぱいおしゃべりできたので、土日をカイくんと2人きりで過ごす気力が湧いて来たぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年9月20日 (水)

読書の秋、食欲の秋

Photo_231 読書の秋です。久しぶりにドロドロの惨劇ミステリーを読んでいると、お嬢が至近距離にやってきました。何? 興味あるの?

Photo_232 食欲の秋です。ハジメ、カイくんが撒き散らしたものを食べてます。ベビーチェアもひどい有様です(T_T) 食欲といえば、今日の昼食に美味しいラーメンが食べたくなって、家族で近所の中華料理屋に行ったんだけど…。うーむおかしい、美味しい白肉湯麺を食べ終わってもお腹が一杯にならない(^^;) 父たんのセットメニューのご飯ももらったけど、腹七分目というところ。父たんに驚かれちゃった~。

今日も良い天気。昨日洗濯したので今日は良いか、と思ってたら、父たんが洗いたいものがあるというので洗濯をおまかせ♪ 父たんは窓拭きまでやってくれて、私は今日は料理と育児だけしてゆっくり過ごさせてもらいました。明日からしばらくは、何かしら予定がある日が続くのだ。手始めに明日は、月に一度の市の計測。その翌日は、以前このブログでお知らせしたベビーサイン講演会があって、その午後から東京の実家にお泊り。実家は2ヶ月ぶりだぁ、もうカイくんがハイハイよりも歩く方が多くなってきているので、実家の皆さんは多分今回ハイハイ見納めよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

ベビーヨガと捨て猫

今日は、近所の児童ホームでベビーヨガ教室。一年に一度しかない人気の教室だそうで、無料だし、歩行が上手になるまでの赤ちゃんとママが対象なので今回しかない! と申し込んでみた。ホームの体育館に30組の親子が集まり、レッツ・ヨガ♪ 赤ちゃんを負荷にしてママが色々動作をするのかと思っていたら、先生が「そういうのもあるけど、今回はママの日頃のストレスをほぐすのが目的」だって。赤ちゃんは座布団に寝かせたままでもダッコしていてもOKで、肩こりをほぐしたり胃腸の調子を整えたり、リラックスできるヨガをやりました。丹田と肛門を閉めて、息を吸ったり吐いたりしながらあっちこっち曲げたり伸ばしたり…うーん気持ちいい。ヨガって、身体を内部から見ているような感覚が面白い。Photo_219 もちろんカイくんはおとなしくダッコされている訳もなく、ペットボトルで遊んだり窓の格子につかまったりして遊んでたけど、他の親子にいたずらして迷惑をかけそうになったのは最後の方だけで、ほとんどは広い体育館で楽しそうに動き回ってました。写真は一緒に参加した春ちゃんと、先生の足。

教室が終わった後は、2階のプレイルームでひと遊び。やはりヨガ教室から流れてきた親子が何組かいて、お話したりしながら子どもを遊ばせました。カイくんはやはりおままごと系が好きみたいで、菜園つきの家を模したベビーサークルの中に入って、おもちゃのカブやニンジンを収穫したりポストを覗いたりしてたよ。春ちゃんのズリ這い見せてもらった♪ だいぶ進むようになったよね!

Photo_220 親子2組でドラッグストアに買い物に行き、母たんは乳頭保護器とカイくんの鼻吸い器を購入。もうお昼、その頃にはすっかりお腹がすいていたので、そのままいつものレストランへ。着く頃にはカイくんはグッスリ、今日も母たんはゆっくり食事ができてラッキー! 春ちゃんママとも、仕事の話や趣味の話、子どもの名付けの話などなど、ゆっくりお話できて嬉しかったなぁ。サラダバーの中から子ども達の離乳食を取り分けたんだけど、いつもは離乳食をあまり食べないという春ちゃんがたくさん食べてた、良かったね(^^) 目を覚ましたカイくんを遊ばせてたら、ヨガでリラックスしたせいか、そのうちとろ~んとなって…母たん舟を漕いでしまいました、恥ずかしい…(^^;) カイくんは元気一杯、うりゃっ、春ちゃんをおんぶだ~!

春ちゃん達と別れた後の話。そのままスーパーに行って買い物をし、会計を済ませて出てきたら…「ぴゃー。ぴゃー」ん? 何の声? 見るとスーパーの入り口に、ダンボールに入った仔猫が。ダンボールには赤いマジックで「私をかわいがってね(ハート)」…捨て猫だ! 野良猫はよく見かけるけど、捨て猫を見るのは初めてで、ちょっとショック。思わず、近くを通った店員さんに「どうしたんですか、この子」と聞いてみると、スーパーの駐車場に捨てられてたんだって。スーパーに入るときは鳴き声が聞こえなかったから、ついさっきここに移動したらしい。生まれて間もないらしいのに、そして今日は寒いのに、ダンボールには猫だけ、タオルも餌もない。それに、鳴きながらダンボールを登ろうとしているその様子、ちょっと後ろ足が不自由っぽい? うちのマンションは猫は2匹までしか飼えないルールなので、仕方なくその場を離れたけど、猫を飼っている身としてはやはりあのままなのは気になる。捨て猫を保護してくれるボランティアがこの辺にいないかと、家のPCでざっと検索したけど見つからず。スーパーの人が引き取るなり、飼い主を探すなりするにしても、業務中は忙しくて世話どころじゃないだろうと思って、とにかくキャットフードを砕いてふやかしたやつとタオルを置いてこよう、ともう一度カイくんとスーパーへ行くと…すでにスーパーから保健所に連絡が行っていて、連れて行かれた後でした。5時が近かったからな。保健所閉まっちゃうから。ほんの30分ちょっとの出来事だったな。

ダンナも「スーパーの判断だからしょうがない」と言ってたし、保健所までおいすがってみても、保健所にはたくさんのそんな猫たちがいる訳だから、きりがない。でもね…猫を捨てること自体言語道断だけど、何で食品系のスーパーに捨てたかな? そりゃあ動物は置いとけないよ。そしてスーパーも、掲示板に「仔猫の里親募集中!(by近所の児童ホーム)」なんてポスターを貼ってるんだよ(-_-;) さすがに即保健所とは思いもしなかったわ。スーパーの捨て猫と、児童ホームの猫の運命の差が悲しいよね。スーパーと児童ホームは距離にしたら十数メートルしか離れてないんだけどね。

とりあえず、今私にできるのはうちの猫を可愛がることだけなんでしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

つかみ食べ etc.

Photo_211赤ちゃんせんべいからこっち、カイ君につかみ食べの練習をさせるのをすっかり忘れてました(^^;) そこで今朝の離乳食は、ちょっと手間をかけてフレンチトースト。手に持たせると、一旦は口に入れてもぐもぐするのに、何が気になるのかもう一度口に手を入れて取り出し、ポイッ! 下で待ち構えていたハジメがパクッ! んもー。しょうがない、次は野菜スティックだ。お昼の離乳食で、ゆでたニンジンを細長く切ったものを持たせてみました。今度はちゃんと食べたよ♪ 今日は初めて、両手マグにコップトレーニング用パーツも取り付けてみました。さすがにまだ自分では飲めなかったけど、歯はたてなかったよ。

Photo_212 熱がぶり返す様子も全くないので、夕方お散歩に出ました。図書館に本を返しに行き、隣の公民館に立ち寄ったら、リーンリーン…あっ、スズムシだ! 見回すとロビーに虫かごが置いてあったので、カイ君に見せてみたけど、まぁまだ分からないよね(^^;)

Photo_213 久しぶりに猫の写真。ドアの向こうで、私の髪留めを転がして遊んでいたハジメ君、ドアのこちらがわに蹴りこんじゃった。うーんうーん、届かないよ~。

Photo_215 父たんがふざけて、モモンガのぬいぐるみを「授乳~」とお嬢にけしかけた。全く興味のなさそうなお嬢。

Photo_214ハジメの方が「母!」って雰囲気? 何だか毅然としてます。

そうだ、書き忘れた! とうとう右のオッパイに噛み傷ができちゃったんだよぅ(T_T) 痛ーい。傷をさらに噛まれたら絶叫しそうなので、今日は角度を変えて久しぶりにフットボール抱きで授乳。何とか大丈夫でした。困ったもんだ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

一家揃ってお邪魔します

パソコンの調子が悪いので、携帯から更新。携帯で長文打つのって辛いわ…(+_+) (翌日、パソコンから写真を追加して、文章も一部手直し)

Photo_188 今日は、母たんが昔から仲良くしている従姉妹(ピッチピチのハタチ前後の姉妹)の家に遊びに行きました!  父たんの運転で高速に乗り、従姉妹宅のある大田区へ。ファミレスでササッと昼食を済ませてからお宅へ行ってみると、叔母・叔父と従姉妹が迎えてくれました。叔母・叔父は二人とも学校の先生なので、夏休みの平日である今日、父たんの休みに合わせて遊びに来させてもらえたって訳。お邪魔してみると、何とリビングダイニングをすっかりカイくん仕様にしてくれていてびっくり! 危ないものは一切ないし、棚やキッチンの入り口も塞いであるし、母たんはカイくんを追い掛け回す必要まるでなし!  何て楽チンなの~♪  ゆったりさせてもらったあまり、眠くなって昼寝までしちゃったよ(^^;)  もちろんカイくんも、思い通りに動き回れるのでご機嫌! カイくんとは、叔父&姉のユキちゃんは新生児の時以来、叔母&妹のマユちゃんは四ヶ月の時以来。すっかり大きくなった様子に驚きつつ、一杯遊んでくれました。私が子どもの頃使っていて、その後従姉妹が受け継いだオモチャ(写真カイくんの右)も出してくれて、懐かしかったなぁ。アメリカ・フィッシャープライス社のアクティビティセンター、って書いてあるけど、誰からもらったんだっけ? 昼間はシフォンケーキを頂いたり、ユキちゃんの大学のサークル活動の様子を撮ったビデオを見たりしながら過ごし、その後夕食に美味しい鶏すきと湯葉ご飯を頂いちゃった♪  叔母がカイくんに離乳食も用意してくれて、ニュウメンとカボチャの煮物をペロリと平らげたよ。

Photo_189お菓子にオモチャにお惣菜にタオルに…お土産を山ほどもらって、ありがとう! またね~! 帰りは母たんの運転で湾岸側から帰ることに。夜の首都高は久々でかなり緊張したけど、湾岸線は気持よく運転できて、レインボーブリッジを渡ったり観覧車などの夜景を楽しんだりしながら、一時間かからずに帰宅できたよ。行きもこっちのルートを通れば良かった(^^;)←行きは都心を通って一時間半…。

もらってきたオモチャで遊ぶお嬢(^^;) 「びよよよ~ん」…あの、バネの音がうるさいから、夜はやめてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

猫対策・テリトリー 解決編

Photo_183 ついに和室を開放できました! 昨日、カイくんが昼寝している間にタンスの引き出しを組み立ててみたら、本体に比べて割と簡単だったので、夜寝た後に残りを一気に完成させちゃった♪ 早速、昼間届いたベビーフェンスも設置。これはベルメゾンで注文しました。楽天とかでもっと安いのもあったけど、タンスに合った色のこれを選んでみた。和室を半分にぶった切るのはどうかと思っていたけど、あまり狭く感じなくてホッとしました(そりゃそうだ、今までほとんど閉めきってたんだから)。これで、カイくんは猫グッズに手を出せない上に行動範囲が広がり、猫は廊下⇔和室⇔リビングを自由に行き来でき(左奥のふすまが廊下に通じてる)、猫トイレはタンスの裏なのでリビング側からは見えないのだ。は~すっきり。そうそう、このイケアのタンスだけど、康たんのお宅のと同じだと思う(^^) 安いよね! ちょっと背板がペラくてガッカリしたけど(^^;)

タンスの組み立てで細かいゴミがたくさん出たので、午前中にカイくんをおんぶして掃除機をかけたら、もう汗だく。久しぶりにお風呂で一緒に水遊びをしてサッパリ、お昼は離乳食&おっぱいでお腹いっぱいのカイくん。午前中の昼寝はあまりしなかったし、これは午後は爆睡コースだな…よし! 外におやつでも食べに行くべ♪ と、カイくんと車で近所のショッピングセンターへ。カイくんをベビーカーに乗せてホームセンター内を歩いているうちに、カイくんはグッスリ、よし計画通り。フードコートに移動して、アイスの入ったクレープでも、と思ったんだけど、歩き回っているうちにクーラーですっかり体が冷えちゃって(カイくんはバスタオルかけて寝てるので無事です)、結局アップルシナモンのホットクレープとホットコーヒーで温まることに。しかしそのフードコート内も寒くて、のんびりできずにさっさと出てきちゃった。ソフトクリームなんかも売ってるのに、あんなに寒くて良いのか?

ところで、もしかしたらカイくん、「いただきます」を覚えつつあるかも。いつも離乳食の時、私が両手を合わせて頭を下げる「いただきます」をカイくんに見せてたんだけど、カイくんの様子を見たいがために、頭をまっすぐ前には下げないで、ちょっとナナメにペコッてしてたのね。そしたら、昨日と今日一回ずつだけど、「いただきます」って言ったら小首をかしげるような動きを見せたの! 喜んじゃったけど、いかんいかん、ちゃんと頭をまっすぐ下げるように修正しなきゃ(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年8月25日 (金)

ハジメと遊ぼう

昨日に引き続き写真3連発。

1_12 「今日も、お買い物以外どこにもお出かけしないの? じゃあボク、ハジメくんと遊ぶ。」

2_13 シッポをつかまれても…。

3_2 耳をつかまれても、不思議とカイくんの側を離れないハジメくんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

奪い合い

Photo_180 お嬢は積み木の空き箱が大好き。頭を乗せるのにちょうどいい深さなのかな?

Photo_181 ハジメも空き箱が気になる様子。お嬢がいないときを狙って…。

Photo_182 「はっ! い、いや、そんなに居心地良いなら試したくって! 今出ます、すぐ出ます!」社長椅子に座っているのを見つかったヒラ社員って感じ?

ところで、父たんが今「ちょっと宣伝してくれ」と言っているので、追記。ラム酒が好きな父たん、1年がかりで少しずつ飲んでいたラム酒「COR COR(コルコル)」を今夜飲み干しました。何と純国産のラム酒なの、珍しいでしょう? 詳しくは「グレイス・ラム」HPにて。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

押しまくり

康たん&康たんママが、初めて我が家に遊びに来てくれました! 康たんは1時ごろまで保育園で慣らし保育なので、ママが康たんを迎えに行ったその足で我が家に来てくれました。カイくんは早速康たんの肩をポンポン叩いて、「今日の保育園はどうだったよ?」。しかし康たんはその手をパッと振り払い、「どうせみんなと同じ時間に昼寝できなかったよ!」とちょっとご機嫌ナナメ。1_10数時間離れ離れだったママにピッタリ寄り添っていたけど、徐々にいつもの調子を取り戻し、キャーキャー言って楽しそうに遊んだり、鏡を眺めてフッと笑ったり、カイくんとおもちゃを取り合ったり。しかし、ここはカイくんのテリトリー…しかも、午前中に珍しくたくさんお昼寝をしていたカイくんは絶好調! 片時も休まずに動き回っている感じで、康たんママが「カイくん、いつもと違う…(^^;)」というくらい大暴れ。保育園での集まりの時も結構あっちこっち動き回って、母たんは追いかけ回すのが大変なんだけど、家ではもっとすごいんです(^^;) 康たんにもいろいろちょっかいを出して、終始押しまくっておりました。こらこら、康たんの髪の毛を引っ張らないの!

しかし、基本的には仲良しの2人。「マンマンマンマ」「パッパッパ~」と、共通の言語でおしゃべりをしたり、2_11コンポのボリュームのダイヤルを奪い合うようにしてイタズラしたり。「天空の城ラピュタ」のサウンドトラックが、大きくなったり小さくなったり(^^;) ま、多少大きな音を出しても、我が家は高速道路沿いなのでご近所には聞こえないでしょ。

ハジメとお嬢は、初めのうちは押入れに引きこもっていたけど、しばらくして廊下に出てきたので、一匹ずつダッコして康たんにご挨拶させてみました。康たんママに毛艶を褒めてもらってよかったね♪ 康たんはちょっと固まってたみたい(^^) 猫もちょっとびびってたので、触ってはもらえなかったけど、そのうちイイコイイコしてあげてね!

帰る直前に康たんが紅茶をひっくり返しちゃったんだけど、何だか慌ててしまってスマートな対処ができなくてごめんね~。子ども達が紅茶の海にダイブしないようにと、そればっかり気にしちゃって、康たんママの服を拭くのに何故か台拭きを渡しちゃったよ(^^;) 実は、今朝はガラスのミルクウォーマー(コーヒー用)を割っちゃうし、夜はジュースをこぼすしで、ホントに何をバタバタしてたのかしら…。

康たん&康たんママが帰ったあと、カイくんはお昼寝をしたんだけど、起きてから何だかご機嫌ナナメ…康たんが帰っちゃって寂しかったのかな? たぶん明日また会えるから、楽しみにしてて!

| | コメント (5) | トラックバック (1)