« ポリオ2回目 | トップページ | お行儀何とかしたい!&お知らせ »

2006年10月 7日 (土)

人生初の運動会

やった! 晴れたー! 昨日の嵐がウソのような日差しの中、父たん・母たん・カイくんの3人で保育園に行ってみると、保育園の前にはたくさんの人、それににぎやかな音楽も聞こえてくる。今日は保育園の運動会! 園児ではないんだけど、保育園の部屋を借りて地域の集まりをしている親子も出場させてもらえると言うことで、我が家もやってきました。本当は今日も仕事の父たんも、我が子の初運動会を見るために半日休を取ってくれ、土曜日なのにも関わらず家族揃って来れたんだ♪ 次々といつも一緒に遊んでいるお友達の家族が集まってきて、やがてH先生が一人一人名前を呼んで、競技(?)に使うアイテムを渡してくれました。父たんはデジカメを持って保護者席にスタンバイ。さあ、入場だ!

Photo_265 男の子は青、女の子は赤のハッピを着て(ハッピの枚数の関係で例外もアリ)、さらに青金魚チームと赤金魚チームに分かれて「おみやげひろい」開始! 釣竿(ひも付きS字フック)を使って、トラックの真ん中に作られた池の中からお土産の入った袋を釣り上げるのです。カイくんは一応、スタート地点から池までトコトコあんよ。その後は母たんと一緒に釣竿を持って、お土産を釣り上げました。いつもと違う雰囲気に驚いたのか、カイくんはずいぶんおとなしかった(^^) あっという間だったけど楽しかった! ハッピも、鈴の入った金魚のリストバンドも、お土産の入った金魚の形の巾着袋も、全部もらえるのです。作ってくださった保育園の先生方、ありがとうございます(^o^)

Photo_264 保育園の前で皆で写真を撮って、初顔合わせのパパ達を紹介しあったりしてから、自然解散。本当はこの後皆でランチでも…という話もあったんだけど、風邪をひいちゃった子が多かったり何だりで中止になっちゃったんだ。同じマンションに住むユイちゃん家族と一緒に、カイくんを歩かせたりしながらゆっくりマンションに向かう途中で、せっかくだから一緒にランチでも、という話になりました。一つ屋根の下で同級生の子を持つ親同士、特にパパ同士が顔を合わせる機会はなかなかないもんね。いつものレストランに向かう途中で、お隣のマンションに住むリンちゃん親子に会い、お誘いして最終的に親子3組でのランチになりました。名付けるならば、「10番地の会」?

レストランに着いたときにはカイくんは寝ていて(父たんにダッコされて歩いていると瞬殺なんだわこの子)、ゆっくりランチ。このレストランが初めての父たんは、サラダバーのソフトクリームに感動してた(^^) 目が覚めたカイくんにお昼を食べさせると、寝起きのせいかほとんど散らかさずに食べてくれて、ユイちゃんママが「今日はカイくんおとなしいね」。レストランでのカイくんを知らない父たんは、「いつもそんなにすごいんだ…」とビックリしてた。2_21 父たんは会社に行く時間になったのでお先に失礼しちゃったけど、この後の暴れっぷりを見て欲しかったよ(^^;) 最初は空いていたレストランも、だんだん人が増えてきて、カーテンで仕切られた両隣の個室にもお客さんが入ったので、すぐに隣へ脱走するリンちゃんとカイくんを捕まえるのに親は大忙し。相変わらず食器も狙うしね。実は来週もここにランチしに来るかもしれないんだけど、この後の出来事で母たんは「もう来れないかも…」とかなり不安に。ええ、実はついに覚えちゃったんです、机上り…(T_T) 危ないので食器を片付けて広くしたテーブルの上に、いともあっさりと上ってしまったカイくん。あーあ、セーフティゾーンはこれでゼロだ。1_20本人はリンちゃんママに子ども用のサングラスを貸してもらって、かなりご機嫌です。 もう1枚の写真は、ユイちゃんパパが気を引いてくれて、3人揃っての記念撮影。ユイちゃんパパにパンを食べさせてもらってから、カイくんはユイちゃんパパ好き好き~になったみたい(^^)

Photo_266 そうそう、運動会でもらったお土産の中身は、お砂場セットでした。まだ持ってなかったから嬉しいな♪ カイくんに渡すと、かなり気に入った様子。バケツに顔を当てて「あ~」と声を出して、自分の声がバケツの中に反響するのが面白いらしくて何度もやってたよ。

今日の締めくくりは、初運動会記念のお祝いと言うことで、ユイちゃんママにおすそ分けしてもらった栗で栗ご飯! ユイちゃんママありがとう! 思ったほどは上手にできなかったけど、なかなか美味しかったよ。栗をぬるま湯につけて皮を柔らかくしてから剥いたんだけど、それでもやっぱり硬くて、ちょっと手を包丁で切っちゃいました(^^;) 次やるときは一回茹でるか。

|

« ポリオ2回目 | トップページ | お行儀何とかしたい!&お知らせ »

コメント

今日は雨が上がって運動会日和になって
良かったよね♪
ハッピなかなか可愛かったし!(例外でピンクのハッピをきたはーくんもなかなか良かったでしょ?!(笑))
今日はご近所さん同士ランチ行ったんだね~。
座敷空いてたみたいでよかったね~♪でもカイくんとうとう机のぼり。。。さすがカイくん!

投稿: はーくんママ | 2006年10月 8日 (日) 00時50分

運動会楽しかったね☆
本当に先生方に感謝です。
カイ君・・・ついに登ったか!!
なんかカイ君グラサンかけてカイ君リサイタルみたいにみえるよ♪
カイ君パパはとっても誠実そうで楽しそうなパパさんだったね☆お仕事半休して参加してくれて良いパパさんだ!

投稿: 春ママ | 2006年10月 8日 (日) 12時52分

運動会もランチも楽しかったねー。
パパさん、すごいしゃべってくれたし、優しそう。
カイくん、普通にのぼってたよね。
なんの躊躇もなく、一度であっさり。
やりたいこと全部とめられちゃって、かなりご機嫌ななめだったけど、あのあとは大丈夫だったかな?

投稿: ゆいママ | 2006年10月 8日 (日) 18時53分

昨日は会えなくてほんとに残念だったよぉ~(T.T)
すごい運動会っぽい写真が撮れたね!さすが気合入ってるパパ!うちのパパは親競技になんて出たくないってごねてたのにさ(笑)
また近いうちにカイくんに会えるといいな!

投稿: 康たんママ | 2006年10月 8日 (日) 21時55分

>はーくんママ

ピンクのハッピ、すごく似合ってたよ!
ピンクが似合う男ってなかなかいないから、
はーくんファッションの幅が広がるね。
机のぼり…どうしよう(T_T)

>春ママ

サングラスを客席に投げそう?(^^
父たんを紹介できて良かった♪ 春パパにも今度
紹介してね!

>ゆいママ

家ではやりたい放題やって機嫌良くしてたよ(^^;)
家でもローチェストからビデオデッキを払い落として、
上に上っちゃったりするんだ。困った…

>康たんママ

なかなか会えないね~、残念!
あら、パパどうして嫌なの~? 今だけですよ!
思春期になったら、運動会とか授業参観とか
「見に来んなよ~」って言われちゃったり
するんだろうな…
また会おう!

投稿: みよ | 2006年10月 8日 (日) 23時40分

運動会では会えてよかったよ~!!
もうほんとギリギリに参加したから
どういう競技だったかわからずに終わっちゃったんだよね。
みよちゃんのこの説明でよくわかったよ(>▽<;;
あーあ、もうちょっと早く行けてれば
金魚リストバンドももらえたのに…残念(T△T)
あの後ランチ行ったんだね!!
私も行きたかったな~☆
今度また家族ランチ企画しようね(≧∇≦)b
切った指大丈夫??
私も危うく切りそうになったよ~
3時間位ずっと水につけておいたけど
やっぱりそれでも硬かった(◎_◎)
でも栗美味しかったよね♪♪

投稿: 桃っち | 2006年10月 9日 (月) 17時58分

>桃っち

間に合ってよかったね! あーくん待ってたよ♪
あーくんパパ、すらりとしててカッコいいねp(≧∇≦)q
指って、怪我するとなかなか治らないよね。
水仕事の多い主婦は辛いね(^^;)
うちにあった料理の本には、みりんと塩を入れるって
書いてあったので、試しにそっちでやってみた。
でも水加減を間違ったらしく、やや固めの栗ご飯だったよ。
栗美味しかった!

投稿: みよ | 2006年10月 9日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人生初の運動会:

» アパマンショップ賃貸情報 契約金を取り戻す [アパマンショップ賃貸情報]
突然のTB失礼します。アパマンショップ賃貸情報では、賃貸アパート、マンションを探している方へ、アパマンショップの情報を中心に賃貸情報を紹介 ! ありがとうございました。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 03時33分

« ポリオ2回目 | トップページ | お行儀何とかしたい!&お知らせ »